膝の痛みにグル◯サミンやコン◯ロイチン酸は効果ない?

膝の痛みによく耳にするこの健康食品は本当に効果があるのか?

 

グルコサミンやコンドロイチンになりますが、年齢と共に減少します。

その結果、関節軟骨の再生が悪くなる原因にはなると思います

 

でもこの健康食品(コンドロイチンやグルコサミン)を口から摂取したとします。

 

ここからはちょっと難しく生理学になります。

 

経口摂取したこの健康食品は胃や腸で消化分解され、更に小腸で吸収します。それはアミノ酸などに分解し変化し取り込まれます。膝の痛みのある関節に到達するまで、グルコサミンの成分が残っているのでしょうか?といった具合です。

 

例を挙げてみると

 

頭部の抜け毛で非常に悩んでいるとします。

だから髪の毛の成分を食べれば髪の毛がまた生えてくる?そうすれば髪の毛もっと生えてくるはずだ。

 

しかし同じように経過を辿りますので、髪の毛の成分として行き届くのか・・・微妙です。

 

もしよくなったという方は、正直に言うとプラセボ的な効果なのかもしれません。

本当に状態が良くなっているのならレントゲンや内視鏡で軟骨が再生しているハズです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です