交通事故をしてしまったら、最初に何をすればよいのか?

怪我などがなく動ける状態でしたら、まず

①警察に電話をしましょう

これは、交通事故証明書を所得するときに、事故をしましたという記録が必要になる為です。後日では事故の記録がとれないためです。

この証明書は、警察が事故現場の検証で調査をした結果をもとに作成させます。

この証明書は、その後の保険金請求の際に必ず必要になるので、軽度の事故でも警察に連絡しておきましょう。

のちのちのトラブルを防ぐことにもなります。

②次に任意で保険に加入している場合は保険会社に連絡しましょう!

事故が軽度でも、必ず相手の名前・住所・電話番号は控えておきましょう。その場で絶対に示談せず、警察への連絡、分からないことは担当の保険会社(加入している損害保険会社)に連絡して相談しましょう。

また、保険会社にも事故の日付事故の場所状況を報告しておきましょう。

のちの、ご自身の病院や整骨院への受診時に必要になりますので、覚えておきましょう。事故時は気が動転して、中々冷静な判断が出来ない場合は、保険会社の担当者に対応してもらいましょう。

事故で車が動かせなく、タクシーなどを使った場合、病院を受診された場合は領収証を必ず保管しておきましょう。

のちに保険会社に請求する時に必要になります。

LINE友達になって、交通事故関係の施術等
お悩みなら、お気軽にご相談くださいね。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です