半月板損傷後おこる「引っかかり感」や膝の痛みは半月板が関係ない?

こんにちは。神戸三田に近い西宮市山口町にある「整体ふじもと」の 藤本です。

今回は意外と知らない膝痛の原因についてのお話しです。

皆さん、興味ありますか?(bittersmile)
 
ご興味ある方は、このまま読んでくださいね。

今回は、膝の半月版損傷と膝の痛みや引っ掛かり(ロッキング現象)についてお話しします。

ふじもとの実はの話(hmph)⇐「今ちゃんの実は」の話の真似です。(笑)



まず半月板とは

膝関節は、構造上、大腿骨(太ももの骨)が脛骨(すねの骨)の上に乗っているだけで直接的な繋がりはなく、安定性のほとんどを筋や靭帯に依存しています。膝と膝の適合性を上げるために、半月板があります。この半月板があることで、不安定な膝関節が安定して膝の曲げ伸ばしが出来るのです。
 
★半月板痛めた時に出る症状として👇

①運動時痛や膝を曲げ伸ばしした時の引っかかり感。

②膝の関節のかみ合わせが悪い感じがする。

③階段の昇降や膝の屈伸などをしていると「ゴキッ、バキッ」と異常音がする

④歩いているときに「ガクン…」と膝が抜ける感じがある。抜けて、バコンといってはまる。

⑤急に膝が動かなくなる“ロッキング”という状態になり、膝が動かなくなり、歩けなくなる

実はこれ、もしかしら、半月板の損傷が原因でない可能性かがあります。(frozen)

なぜか?

以下をお読みいただければ納得!

※専門の医師のお話しですと、半月板は、年齢を重ねるにつれて、摩耗し、擦り切れ、ちぎれて、なくなっていくそうです。
 
【女性向け】無痛腰痛整体のふじもと整骨院
実は40代~50代のほとんどの方は半月板を損傷しており、高齢者になると、なんと100%の方が半月板を失っているそうなんです!!!

半月板の損傷が痛みの直接の原因なら、半月板を損傷したり、失っている年齢の方、全員が激しい痛みに悩まされたり、上記の症状が「引っ掛かり」や「伸びない曲がらない」などの現象が起きないとおかしいのです。

と言うことは、原因は半月板以外に他にあるということですね? 

その原因がなんと○○が原因なんです!

続く・・・(brr) 続き教えて・・
整体ふじもとのトップページはこちらから
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です