西宮市北六甲台・名塩周辺で指の腱鞘炎・手首や腕の痛み、痺れの治し方を教えてくれる治療院をお探しの方は、西宮市山口町のふじもと整骨院へ

日常生活で指や手首を使うことは、ほぼ毎日です。手首やひじを痛める方は、編み物や職業で良く手を使う方に腱鞘炎や手首の痛みになる方が多いと思います。当たり前のような話になりますが、指や手首の使いすぎによっておこるのですが、あることが原因でもっと痛めやすくしています。

ロッククライミングなどの特殊なスポーツをされている方は、指の変形や腱鞘炎は防ぎにくいので、治療は難しいですが、日常生活で指や手首を痛める場合は、痛めた原因がありますので、その原因を治していただきながら、治療をすると早く治ってきます。

職業で、良く手首や指を使われる方の原因も基本同じなんです。


その原因は、です。

指や手首などを、動かすときに、ある特定の関節だけを酷使することで発症します。

解剖学的な話になりますが、指の人差し指の関節になると、指が曲がる関節は3か所、親指になると2か所です。

このどこかの関節を過剰に曲げすぎることによって、腱鞘炎が起こります。

例)手首の痛みは、指やひじの動きより、手首を動き大きく使い過ぎることによっておこるなどです。

この癖は、個人差がある程度ありますので、実際に来院して頂きに、どの関節を酷使しているのかを動作分析させていただき、指導させていただいています。

当院の治療は手首やひじの痛みを軽減するだけでなく、日常生活で手首や指の痛みの負担になっている動作や自分でできる予防のストレッチなどを指導しています。

指や手首の痛みの痛みでお困りの方は、西宮市山口町のふじもと整骨院へご相談くださいね。

電話相談時に「手首を使い過ぎて痛めているようなのですが」とご相談くださいね。

TEL 078-907-6564

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です